ローラー

high-gene03142008-11-25


地味にいてぇーよ、くそ・・・。


最近の研究で明らかになったことによると、うつ状態のオレと通常時のオレの思考はあまりつながってないらしい。鬱になると考えることと、いつも考えてることは違うようだ。一人の人間である以上同じことを考えてるんだろうが、通常時深層で考えてることが鬱状態に陥ると思考を支配するのだろう。そんな気がする今日この頃。


別に鬱といっても普段からいろいろ悩んでるし、たぶん自分で納得するまで解決できない悩みもあるわけで・・・
いったいどのような状態を鬱言うのだろうか?難しいな・・・ほんとに何もしたくなくなって布団に包まってる状態を鬱と指すのだろうか?でもそれはもう末期に近い気がする。その状態からなんかしらの問題が発生したら死んでしまう人もいるのではないだろうか?やっぱり鬱とはその一時の状態を指すのではなく、なんらかの悩みを抱え自分では解決できない状態で長いこといて精神的に不健康な状態に陥ってしまっていることを鬱と呼ぶのだろう。


でもそれはなんかしらの問題に対して積極的に解決に向けて少なくともなんかしらの努力をしているわけだから、心の持ちようとしてはいいのだろうけど、それに行き詰ったとき誰かに相談できるかが問題なんだと思う。よくカウンセリングとかの本に書いているように「一人で悩まないで人に相談しましょう。」とか書いているように。


だけど・・・人に相談できんから悩んでるんだろ。簡単に人に話して分かってもらえるようなこと悩まないよ。人の心はそんなに簡単じゃない。むしろ、相談しに行って簡単にわかるよーとかいわれたらめっちゃ腹が立つと思う。人がどんなに考えても分からなかったことをそない簡単に分かるわけないだろ。おまえはおれじゃねー。







なにやら長くなってしまった。


明日から学校だ。久しぶりですね。一応身分は学生だし勉強“も”しなくてはね。ゼミも先週休んで、正確にはサボってしまったしちゃんと出席したいと思う。

教授に本返さなきゃいけないけど、まだ使ってないしもう少し貸していただこう。