春リッツ

全日本学生選手権クリテリウム大会、通称春リッツに行ってきました。

ここんとこ時間がなくて練習不足、ついでにモチベーションも全然ない。そんな感じで迎えた今日の朝。突然強くなるわけでもないし、モチベーションが湧き上がってくるわけでもない。

朝は、予報通りなんとか天気がもっていたので爆風の中BKCまで自走。6時出発の予定でしたが遅刻者多数のため、結局出発したのは10分過ぎ・・・レースの朝くらいちゃんと集合してほしい。向こう着いてからかなりあわただしく準備してすぐにレースでした。今日みたいにやる気の出ない日は逆にそれでよかったのかもしれない。でももうちょっと時間的余裕が欲しかった。軽量化したかったし。


そんな感じで時間どおりレーススタート(予選第1組)。

しょっぱなからクリートをはめそこない集団後方でのスタート。すこしペダルのねじを締めすぎました。1周目、2周目となんとか後方で我慢し、3周目。やる気がでないままスタート位置を通過。そこで山本さんに「もっと前行け。」って言われて少しがんばろうって思い、行こうって思ってコーナーを曲がると右半分が落車で埋まっていた。どうやら後ろの方で大勢こけたっぽい。おかげで集団は行ってしまい、しょうがないので近くにいた主将の後ろについて千切れ集団の後ろにくっつきました。そして4周目。こんどはバックストレッチで落車があったらしく集団が完全にいなくなりました。5周目、ニュートラルで復帰してきたつっつんとともに前を追うもののもはや集団の後方さえ見当たらない。とりあえず完走することだけ考えIPUの選手とともに6,7,8周回を終え、最後は後ろから追いついてきた集団とともにゴール。リザルトはゴール31位、着順37位でした。どうしようもないな。


たぶん完全に前を見失った周回かな?


でも行こうって思うのがもう少し早く、もう少し力があったら最初の落車に確実に巻き込まれてたから・・・レースって難しい・・・運命って面白い。


あと、今日は長森を純粋にすごいって思った。予選を通ったのもすごいし、決勝でこけたにも関わらず再び走り出した気合いはほんとにすごいって思った。


ついでに今日のお茶の間に笑いをもたらした2人。なにしにでたんだろうか?さすがにもう少し練習するべきだろ。


最後に応援団のみなさん、寒い中ありがとうございました。