梅雨

 梅雨入りしたのか、どうなのか?あまり雨も降らずいい天気が続く今日この頃ですが、日中は暑いですね。僕の下宿は日差しが直接差し込まないので1日中涼しいです。今日も午前中は勉強に集中できましたし、夕方はあまりにいい風が入ってくるのでつい寝てしまいました。
 
 さてさて気付けば6月も3分の1が終わってしまいました。今日は6月唯一のゼミでしたので卒論の進捗状況を発表してきました。しかしゼミ生はなんと自分を入れて6人、その倍は確実にいるはずなんですがおかしいですね。毎回配布資料が無駄になってます。昨年まではやってかないとゼミが成り立たなかったのでどうにかしてでも課題は終わらせて行ったもんですが、卒論なんで個人個人違うことを進めていて、その状況を発表し先生にアドバイスをもらうだけ。つまりやっていかなくても最悪どうにでもなる。「進んでません。」のその一言で。ただそれじゃあいずれ自分が困るだけなのでしっかりやりますが。そして周りの人の進み具合を聞くとあーもっと頑張らねばとか思ったりもする。ゼミが終わった後、友達と話してたら、夏休みかそれくらいから卒論書くために部屋を貸してもらえるのですが、正直なところいま欲しいって言ってました。たしかにそうなんです。なんか煮詰まってるときこそ周囲と相談したいですから。実際、書く段階まで行ったら一人の方が集中できますしね。僕もすでに行き詰まり感があって困ってます。そろそろ市役所とか警察に行かないと進まないんでしょうな。