チャイ語

 夏休みの絵日記とか、最初の2,3日はめっちゃ気合い入れて書き始めて絵なんかもちゃんと色塗ったりして書くけどだいたいそこで終わりですよね。っで、休みの終わりにあの日何したっけ?みたいに家族に聞きまくって仕上げるのが定石。でもそれって目標がないからなんだと思う。だって日記つけたところで、本人になんのメリットもないしね。確かにちょっとくらい絵が上達するかもしれないし、先生に褒められるかもしれない。でも根本的にはやりたくないわけで、それって長続きしない。やっぱり明確な目標がないまま初めても駄目なんだろうね。
 前置きが長くなってしまったけど、さっきルネに行ってチャイ語のテキスト買ってきました。この金欠にさらなる出費。正直この出費はかなり痛い。明日も大阪に出かけようとか思ってるし、金がいくらあっても足りない。でももう1年もないし、1日でも早く勉強をはじめないと時間がない。今日は簡単な入門本を買ってきたけど、夏までには文法を軽く理解して秋からは日常会話・ビジネス編に入りたいと思う。
 そうそう簿記も勉強しないとね。吉満に聞いたけど、2級までは勉強してそんはないってことだし、ほんとは3級だけのつもりだったけど2級まで勉強しようかな。まぁただ勉強するだけじゃインセンティブが足りないし、やっぱ試験も受けようと思う。6月の受けようかな。

 最近自転車乗れなくてけっこう鬱状態だったけど、就職決めた瞬間から人生がめちゃくちゃ楽しい。なんか新しいおもちゃを買ってもらった子供みたいな気分だ。

 そ、そういえばこの日月と説明会の手伝いに大阪まで行ってきました。基本的には机並べたり資料配ったりと雑用ばっかりでした。しかし、途中で「説明する?」って人事の人に聞かれて、ためらいなくやりますって言ってみた。日曜の午後の会のこと。まだ働いてるわけでもないし、説明聞いたのもさっきで2回目。そしてなにより準備まで30分。もちろん結果は明らか、全然ダメ。大学のつまらない講義レベル。ただ話してるだけ。自分の言葉がただ宙を舞うのを感じた。あー全然おもんない・・・。それじゃー引き下がれない。次の日語学の授業があるにも関わらず、もう1回やらせてくださいって言って再び大阪へ。日曜の帰りと月曜のいきの移動時間でしゃべることを簡単にまとめて行った。これならいけるってことで、ちょっとだけ自身が湧いてきた。でも、しゃべる10分くらい前、やっぱこれじゃー学生の心には響かない。言葉が変わっても結局昨日の二の舞になる気がして、速攻で違う話に書き換えた。別に人事の人もおれに完璧な説明を求めてやるかって聞いたわけじゃないと思う。お前ならここどうしゃべるんだって意味でやらせてくれてるんだと、じゃあ自分が聞いた話をてきとうにまとめたところにで勝てるはずがない。自分にしか話せない話、結果は日曜よりははるかにましだったはず。たった24時間だったけど、自分は一気に成長した気がした。
 やっぱ面白い。