新幹線

 久しぶりに日記でもと思って開いてみました。でもまぁいざ書こうと思うとなかなか億劫なものですね。
 今日は日帰りで梅田・京都まで行ってきました。まぁ連休がないので、なかなか遠出が出来ないと思っていましたが、やろうと思えば、関西なら十分日帰りエリアなんですよね。梅田がリニューアルオープンしたということで、最新の店舗を見ようと思い、行ってきてしましました。
 そしてなんとも間の悪いことに今日は強風警報まで出るような大風だったらしいですね、詳しくは知りませんが。が、運のいいことに、梅田の駅前で一回降られただけであまり被害には遭わず、無事見学を終え、なぜか阪急で買い物をし、京都に向かいました。京都は台風一過?というのか晴天でしたので少し散歩したくなり、ふらっと七条から清水の方まで歩いて行き、円山公園の桜を見て(まだほとんど咲いていませんでしたが)、待ち合わせの京都駅までバスで帰ってきました。そういえばこの時期の京都は清水寺や二条城の夜間ライトアップをしているんでしたね。4年もいながら行ったことはありませんでしたが、いま思うとおしいことをしたなと、なかなか観光で行っては行きにくいですからね。残念です。まぁ住んでいるうちは近すぎてその価値に気付けないものなんでしょう。人生そんなものです。あ、話がそれましたが、大学の同期と待ち合わせをしていて、京都駅で飲みました。前回冬休みの時も飲んだので、実はそんなに久しぶりでもなかったりしましたが、会えるうちは会っておきたいですね。特に仕事柄部活のコンパには参加出来ないので、休みがある時くらいはまた訪れましょう。そして帰りは、なんと強風の影響で大幅に新幹線が遅れていたらしく15時台の新幹線が5時間以上遅れて到着し、それに乗って帰ってきましたが、そのあとの東横線も、南武線も順調に動いていたので、予定通りの時刻に帰宅できました。日ごろの行いですかねー。
 また明日も仕事です。何だか久しぶりに有意義な時間を過ごしたような、お金の無駄遣いをしたような、でもやっぱり行ってよかったです。