猛暑日?

 台風一過のだろうか?10月にしては暑く、各地で10月の最高気温が更新されつつある今日この頃、久しぶりに京大生と飲みに行ってきました。
 いろいろ話しましたがとりあえず、たまには真剣に話さないと脳が衰えていくかもしれないということは自分と同じように考えていたようです。世の中の大半の人間はそんなことはかんがえていないかもしれませんが、一部の京大生やその他大学生にこの考え方が共有されている限りまだ大丈夫なんじゃないかと勝手に日本の行く末を心配する酔っぱらったフリーターの独り言でした。
 そしてそのことは本日の重要な確認事項の一つであるとして、もう一つ別の話題を。
 “友人”という言葉によって定義できるのはどの範囲の人間であるかということを最近時間があれば考えています。
 まず世界中の人は、赤の他人と知り合いに分類できます。これは異論の余地がないかと思いますし、そのうえで知り合いに含まれる人間を分類していく作業をしていきたいと思います。

 が、続きはまた今度。