華氏

 気が付いたら12月。昨日は久しぶりに三条へ買い物に行ってきましたが、街中クリスマス気分一色。12月はクリスマスじゃないって。今日もバイトでたまに歌が流れていましたが実に不快。

 それからうちの温度計がいつの間にか華氏表示になってしまい実に見にくい。
5/9(F°-32)=C°が公式らしいのでいちいち計算しないといま何度かわからない。でも見た目が60度とかあるので気分的には前より暖かい気もしてくるのでとりあえずこのままにしておきましょう。

 それはさておき、先月の読書リスト。結局6冊しか読めなかった。最近話題?の百田尚樹の『夢を売る男』(太田出版)という作品。ハードカバーしかなくちょっと値は張りましたが一読の価値ありと。それから伊坂幸太郎の『モダンタイムス上・下』(講談社文庫)。森村誠一人間の証明』『人間の証明PART2上・下』(角川文庫)。モダンタイムスは内容的には結構タイムリーな話だと勝手に思っているのでおすすめです。それから人間の証明は以前に映画化もされていたそうで(知りませんでしたが)、PART2を書店で見つけたのでさかのぼって2から読んでみました。これもなかなか、人ってこういう生き物かなって思ってしまうような話でした。そんな感じの6冊。と思ったけど、もう1冊読んでた。古典でシュレミール『影をなくした男』。というわけで7冊。12月も読書に励もう。とりあえず直木賞受賞の『ホテルローヤル』を買って来た。明日塾の行き帰りはこれに決まりですね。