ご冥福をお祈りいたします

今日はノーベルの命日であり、ノーベル賞の授賞式。さっきニュースでやってました。まぁそんな世界情勢が関係するほど大きな世界に生きていなので、ワインでも飲みながらゆったりと夕食後の時間を過ごしています。

最近は午前中に勉強し午後からバイトに行くという単調な毎日が続いています。実につまらん。

現実世界で特に変わったことといえば、昨日たまに走っている9キロコースを走りにいったところ3月のタイムから1mkアベレージで約1分縮めました。ニート時代にどれだけ体がなまっていたのかわかりますね。最近も特に鍛えているわけではないので、ベストタイムではないにしろ体は良い調子です。やはり時々運動しなければいけません。

そして最近心理学の本を読むようになって、特に夢や無意識の話題についての本ですが、毎日夢を見るようになり、内容を覚えていない日も何か見たなという感覚を伴い、時にははっきりと起きた後もこんな内容だったなと思い返すことも出来るような夢も見ます。さらに悪いことに(?)中途半端に最近仕入れた知識があるのであの夢かこんなことを意味しているのではないかなどと思い返してみてまた頭を混乱させます。

体は順調なものの、そのせいで突然すごい眠気に襲われたりするのが最近の悩み。油断して風邪をひかないように気をつけましょう。

今月の小説はいまだ『ホテルローヤル』(集英社桜木紫乃)だけ。まぁふーんって本でした。わざわざハードカバーで買うほどの価値は無かったと個人的には思っている。