凍結注意

ついに天気予報で最高気温1ケタの季節がやってまいりました。塾が朝からなければ昼まで布団のなかで惰眠をむさぼることになるような気温です。それにしても寒い、末端冷え性の僕にとってはこの季節はかなり厳しい。何が問題かって、指先に動きが鈍り、タイプミスが増えること(こうしてブログを更新しながらも幾度となく書き直している)もあるし、うまく字が書けなくなる。

今月は小説から少し離れて、シェークスピアでも読んでみようと思い、とりあえず有名な4大悲劇から手を出すことにした。まずは『マクベス』を読み終えたが、いまいち臨場感が伝わってこず、面白かったもののなんだかそんなもんなのかなという印象だった。しかしこれは僕の勉強不足所以かもしれないと思うので、まずは残りの3作品を読んでから結論を下そうと思う。来週再び図書館へと足を運びましょう。
最近読みたい本と読むべき本が多すぎて困る。小学生の冬休みの課題図書のようにとりあえず借りてきて机に並べておこうかな。まぁ残念ながら正月休みは特にないので、受験シーズンの終わる2月まで持ち越しかな。