金で買えない幸せと金で買える幸せ

 ついに、2か月近くにわたる探求の旅を終え、揃えました。シャーマンキング完全版、全27冊。すべて中古で。 島根でふと買い集めようと思って買い始めたのに端を発し、今日東寺でその旅は終わりました。途中から安いという理由ではなく、たんに全部中古で探すみたいな遊びになっており、苦労しました。1番お世話になったのが宝が池のブックオフ、全部で6冊。次がカナート内の古市、5冊かな?あとは、2,3冊ずつかな。島根で3冊。三条で3冊。葛野大路で4冊。円町で3冊。高野で1冊。桂大橋で1冊。そして東寺で1冊。だったかな?五条は大きい割においてなくてショックだった気がする。


 全部そろえたっていう満足感はお金がなきゃできないことだけど、もし全部通販とかで買ってそろえたら今日最後の1冊を見つけた時の喜びを感じることはできなかったと思う。自分でがんばって(?)探したからこそ、揃えきったっていう満足もえられたんじゃないかな?

 せっかくそろえたんで全部読んだけど、続きは予想をしなかった展開を迎え終わりました。うーちょっと無理やりな感じもするけど、ジャンプの打ち切りで終わりより全然いい!途中の伏線ぽいものもちゃんと回収されてて面白かった。

 いや、それにしても27冊もあると本棚いっぱいだな・・・