勉強

 最近、なるべく忙しいって言葉を口にしないようにしてるけど1日に5回くらいは言ってる気がする。もうなんかこの単語を発したらそれでいいわけになるって、脳がちょっと安心感をおぼえてしまうような錯覚。実際問題、なにも解決しないし時間が増えたりするわけでもないが、なんかちょっと「いそがしー」って言うと、やらねばならないことが減ったような錯覚が起きてしまう。

 ここ1週間くらいけっこう意識して口に出さないように(実際、頭では考えてるのだが)してたら、口にあまりしないようにはなった。そのかわりに最近は予定表をみてあーこんなにいろいろやることあるんだーって、予定表に書き込むことでその欲求を代替しているような気もする。まだ終わったわけではないが、予定表に記入された時点でもう終わったかのような錯覚に陥って落ち着いてしまう。

 そんな感じで最近やることが多いし、全然進まん。
 たぶん原因は2つあって。1つはやるべきことの優先順位が自分の中であいまいってこと。なにを優先したらいいのか自分のなかで決めかねてるからあれやってみたりこっちやってみたりと、作業が並行しつつ進まないっていう問題。あとは時間の使いかた。まぁ大きく言えばこれも優先順位の問題なのだが、遊んだりバイトしたりと、作業や勉強以外に割く時間と勉強したりする時間をどう配分するかっていうこと。

 実際、いまも・・・。さて飯でも作りますか。