マイアミ

 そう日曜日はシクロクロスでした。
 2年前、ちょさんに初めて連れて行ってもらったシクロもマイアミでした。その時は前日購入した今のシクロを持って、試走だけでもしてみたらってことでちょっとだけ。残念ながらその時は砂浜は走れなかったし、去年もけがしてて行けなかったのでマイアミ浜は初参戦。砂浜を走れるのはここだけなので結構楽しみでした。前回、日吉は手も足も出なかったという結果に終わったので今回はとりあえず前回よりも走りたい。少なくともラップは避けたい。最低85%を目標に、出来たら完走ポイントが欲しいなって感じでした。
 さらに今回、マネージャーやってみたいという人も見に来てくれるということでちょっとはがんばらねばということもありました。

 というわけで到着後、まずはポジション調整。レースの朝から何やってんの?って感じですが、ステムを50から80へのばしました。おお!街乗りからレースポジションへ変わり、格段に操作性が良くなり乗りやすくなりました。とりあえず変速も完ぺきだし後はいつも通り脚しだい。さっそく試走してみると、あー全然乗れない・・・砂浜難しすぎ。ついでに松林も地味に難しい。今日はランかな〜なんて思いながらいつのまにか出走時間。

 スタート位置もシード選手の後ろといい位置に並び、スタート。最初のアスファルトで若干出遅れながらも奥の松林へ。シケインはかなりいい位置で通過し、そのまま砂浜へ。試走時と違い意外にここは乗れると踏んで乗ることに。そして松林のほうへ。このへんまではかなりいい位置で走れてたが松林の中でちょっとずつ後ろへ。切り返しが下手でコーナーのたびに少しずつ下がってしまい2周目に。
 2周目以降も、同じような展開が続き、松林で遅れて砂浜で抜き返すの繰り返し。4周目くらいにせっかくだから水際走ってみよって思い走ってたら危なく落ちるところでした。そんな遊びもちょっと入れながらも少しでも前へと。
 結局、最初のころの遅れを挽回できず、87%。

 前回に比べれば走れたレースでしたが、逆にあと少しと思うと悔しいレースでした。何回かの失敗がなければ・・・って言ってたらきりがありませんね。次は北神戸に参戦予定です。大文字を走るか。

あと、気付いたんですがシクロの時って帽子してる人が多い気がします。前から砂とか飛んでくるからでしょうか?ふと思いましたが気のせいかな?