農場までの移動

 腰が痛すぎて勉強に集中できないので休憩中。

 竜王の農場までついに自転車で行ってきました。コジマ氏に牽いてもらいつつ、平地は踏めずに戦略的撤退を決めて一人旅。行きは何とかたどりつき3時間ほど農作業にいそしんだ後は、強風&小雨の中帰り。行きと同じく湖岸は一人旅だがすでに脚と腰が限界を迎えていて4,5キロごとに攣りそうになるのを必死で我慢し、爆風向い風の中なんとか琵琶湖大橋まで帰還。あとは山中登るだけという考えが浅はかで、止まりそうなスピードで悲鳴を上げる脚と腰に鞭をうち足をつくことなく自力で登坂。下りは下りで久しぶりすぎる上に自転車のブレーキ性能を全く信用できないのでゆったり下ってそのまま自宅に直帰。
 6時ごろについたものの2時間くらいノックアウト状態。さっき飯を食ってようやく復活。

 世間はゴールデンウィーク。マイアミのキャンプ場は満員御礼状態。泥の中を駆け巡る場所ではなかったみたいですね。
 帰りの湖岸も渋滞でした。よくあそび、よくまなぶ。人間の基本ですね。遊ぶのも結構ですが、家に帰るまで気を抜かないように。昨日の大津トンネルの事故は映像で見ても悲惨でした。帰る体力を残して遊びましょう。というわけで、今日は若干働きすぎました(詳細は農業日記のほうで)。

 それにしても、老体に鞭打ちすぎました。
 
 というより、久しぶりの更新でしたね。これ誰かまだ見てるんですかね。まぁいいか、自己満足ということで。