明けました

おめでとうございます。

2014年です。特に何かが変わったというわけでもなく、気が付けばもう2日の深夜です。
さて、昨日は待望のニューイヤー駅伝をテレビで堪能し、初走りに行って帰ってきて、本でも読みながら寝正月を満喫していたら突然発熱し、結局寝正月はいつの間にかただ早く寝ただけになってしまいました。まだなんとなく本調子ではありませんが塾もあるのでそうも言ってられません。ブログなど書いてないで、早く寝るべきです。いな寝なければならないが、もう少しだけ。
勝手に年末恒例の過去を振り返る会をやっていると、数年前の自分は正月はがっつり休んで1年の英気を養うべきで、勉強なんかしなくていいし、働かなくてもいいと書いていましたが、今年は両方ともに矛盾する感じで3が日のうち2日間を過ごすことになりそうです。

さてさて読書のほうも年をまたいで順調に読み進め、『ハムレット』と東野圭吾カッコウの卵は誰のもの』を読み終えました。電車の移動時間というものは貴重なもので、特にこの期間大阪方面から京都に来る人はたくさんいても、朝っぱらから大阪方面に向かう人はほとんどいませんので、静かに読書にふけることができました。本のストックもあと1冊です。