ベランダ

春期講習もなんとかあと1コマ残すところとなり、次は授業のコマ埋めに頭を悩ませる時期となりました。とはいってもほとんど必修のようなものなのでほとんど埋まり、あとは趣味でなにを聞き単位に変えるのかということだけです。

それはさておき、ベランダ菜園(というほどでもありませんが)も、2年目を迎えました。昨年購入したイチゴの孫の代がベランダに植わっていましたが、寒さのせいか、日照のせいか、はたまたボクの世話がいいかげんすぎたのか、2株枯れてしまい1株だけ生き残り、現花を咲かせております。もう少ししたら1、2株買ってきて追加しましょう。そして、畑に移植した残りを育てていた芽キャベツがもう少しで花が咲きそうです。芽キャベツ自体は先日、シチューと鍋、それから豚キムチと堪能し十分満足しました。昨年、コジマさんに畑を誘われた時から目標であった芽キャベツを食べるということは、1つ1つは小ぶりでとても売っているものには遠く及びませんが、畑の収穫分とベランダの分でしっかり果たすことができました。さらに今日は、新たにミニトマトの種を蒔き、夏に向けて苗づくりのスタートです。

芽キャベツの花